こんにちは、年々身体中のホクロが増えているスミ子です。
子どもを育てていく上で避けては通れぬ関門…そう、離乳食。
わたくしスミ子、あらゆる離乳食情報の波にのまれながらも、ちゃーちゃんが5ヶ月と2週間になる頃に離乳食をスタートしました。
が!!!
ちゃーちゃんが食べなかったおかゆを横目に力尽きる日々が続いたある日、Twitterを見ていると「ののじの離乳食スプーンがおすすめ!」という口コミを発見。
悩む間もなく光の速さで購入し、使ってみました。
今回購入したのはこちら、ののじの「離乳食スプーン」です。
この記事はこんな方におすすめ
- 子供が離乳食をあまり食べてくれず、悩んでいる人
- はじめての離乳食に向けておすすめのスプーンを探している人
・娘のちゃーちゃん(0歳)を育児中 ・離乳食歴5ヶ月(現在3回食) です!購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
目次
結論「最初からののじのスプーン買っておけばよかった」
まー離乳食を食べてくれなかった約2週間。
温度?食感?味?と試行錯誤しても食べる量は増えず…
そんな時にののじのスプーンを使いはじめたところ、食べる食べる。
スプーン1つでこんなに変わるなら最初から出会いたかった!!と後悔しました。
ののじのスプーン、ここがいい!4つのポイント
使ってみてわかった、ののじのスプーンの良さは次の通りです。
さじが浅いのでこぼれにくい
ちなみに離乳食を始めたころは、某大手ベビーメーカーのシリコン製スプーンを使っていました。
持ちやすいのですがさじに深さがあるため、スプーンを引き抜く時に口の端からこぼれるこぼれる…
一方でののじのスプーンはさじが浅く滑らかな形状なので、赤ちゃんの一口にピッタリ。
離乳食を口に運ぶ→赤ちゃんが自分で上唇をおろす→スプーンを引き抜く、という一連の動作もとてもスムーズに行うことができました。
ステンレス製なので洗いやすい&色移りしない
これまで使っていたスプーンは、離乳食を開始してすぐに真っ黄色に変色。
原因はニンジンやトマトなどの緑黄色野菜で、これが洗っても洗っても落ちない!
ののじのスプーンはステンレス製なので色移りもなく、また、さじが浅く滑らかな作りになっているので洗い残しもありませんでした。
とにかく持ちやすい
ののじのスプーンはスプーンの柄が長く平面で、わずかにカーブしています。
この形状が大人の手に馴染みやすいだけではなく、赤ちゃんの口に入れるまでの動作がとてもスムーズに行えるので、あげる側のストレスも軽減されました。
食材を切ってあげやすい
離乳食も中期に入ると、食材の大きさが段々とサイズアップしていきます。
スプーンを使って食材をつぶしたり切ったりという作業が多くなりました。
ののじのスプーンはステンレス製で力を加えやすく、簡単に食材を潰したり切ったりすることができるので重宝しています。
使いにくかったポイント
毎日お世話になっているののじのスプーンですが、少し使いにくかったポイントは次のとおりです。
座る向きによってはあげにくい
スプーンは緩やかにカーブしていて、このカーブがあげやすさのポイントでもあるのは間違いないのですが、向かい合う向きによってはあげにくいことも。
水分の多いメニューはあまりすくえない
さじが浅い分、水分の多い汁物などはあまりすくえません。
ただこれは、汁物メニューにとろみをつけてあげることであげにくさが大分解消されるかなと感じました。
まとめ「はじめてのスプーンにはもってこい」
ということで、
というのが私の感想です。
とはいえ、それぞれの赤ちゃんのお口の形や赤ちゃんの食への興味など、赤ちゃんとスプーンの相性も人それぞれかなと思います。
追記…ののじのスプーンは出産祝いにもおすすめ!
全力でおすすめしたいののじのスプーンですが、カトラリーセットのプレゼントもあります。
出産祝いには早いかもしれませんが、はじめての離乳食、右も左も分からない中で先人のおすすめをプレゼントされたら私はめちゃくちゃ助かる&嬉しいです…
友人の出産祝いにはこれを贈りました!
※画像は公式ホームページ(https://nonoji.jp)より引用