育児 購入品レビュー

【口コミ】CuboAi Plusを9ヶ月間使ってみた感想を本音レビュー

 

こんにちは、赤子より体力のないことで定評のあるスミ子です。

愛娘、ちゃーちゃんを産んではや9ヶ月…

今回は、これまで使ってきてよかった育児グッズNo.1!と声高にして伝えたい、スマートベビーモニター「CuboAi Plus」についてレビューしていきたいと思います。

 

 

この記事はこんな方におすすめ

  • 夜間、赤ちゃんの吐き戻しなどが心配で眠れない人
  • 赤ちゃんの見守りカメラを買いたいと考えている人
  • CuboAi Plusの購入を検討している人

 

スミ子
この記事を書いた私、スミ子は

・0歳児を育児中

・娘のちゃーちゃん妊娠中にCuboAi Plusスマートベビーモニターを購入(ねんねパッドなし)

・CuboAi Plus使用歴9ヶ月

です!購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

 

結論「買ってよかった育児グッズNo.1!!」

CuboAi Plusなしの生活にはもう戻れない!

これから子供が産まれる知人にも、「絶対買いだよ!」と布教しまくっています。

 

CuboAi Plusを買った経緯

初めての子供が産まれて、愛しい可愛い大好き!楽しい毎日⭐︎!

…だけではなく、寝ている間もSIDS(乳幼児突然死症候群)が怖くて

「大丈夫!?息してる!?」と、娘の胸が上下しているかを夜な夜な確認。

そのため、自分の目の届くところに寝かしつけ→生活音で起きる→また寝かしつけ…という、娘も私も疲れてしまう無限ループに。

そんな時、離れた場所でも安心して見守れないのか?!と考え、色々と検討して使い始めたのが、スマートベビーモニターの「CuboAi Plus」でした。

 

今となってはCuboAi Plusを使わない日はないくらい、我が家の育児に欠かせないアイテム。

全力で激推しする理由を以下に説明します。

 

CuboAi Plusのここがすごい!と感じたポイント

ポイントは次の6つです。

 

1.赤ちゃんの状態をカメラが検知、アラームが届く

2.映像が高画質、夜間も細部までモニタリングできる

3.映像を最大18時間巻き戻して見られる

4.室温・湿度をモニタリングできる

5.複数のデバイスで共有できる

6.カメラは持ち運びできるので帰省時も使える

 

赤ちゃんの状態をカメラが検知、アラームが届く

CuboAi Plusスマートベビーモニターは、AIによるアラート検知機能が搭載されており、必要に応じて赤ちゃんの状態を通知してくれます。

①危険エリアアラート

危険エリアを設定しておくと、子どもがそのエリアから出た時に通知が来ます。

スミ子
我が家では危険アラートの範囲をねんねスペースに設定しました。 寝返りなどによりねんねスペースからフレームアウトした場合に通知が来るようにしています。

 

②泣き声アラート

赤ちゃんが泣くと通知がきます。

スミ子
我が娘は夜間、未だに3時間毎に夜泣きで起きるので夜間もピヨピヨピヨピヨアラームが鳴っております

 

 

③咳検出

赤ちゃんの咳を検出すると通知がきます。

スミ子
吐き戻しをしてむせた時の咳も検出されて通知が来るので、夜間もすぐに気づくことができました。

 

④顔認識カバー防止&寝返りアラート

赤ちゃんの顔が何かで覆われたり、寝返りをしてうつ伏せになると通知がきます。

スミ子
我が家では、娘が4ヶ月になり寝返りできるようになるとうつ伏せアラームがめちゃめちゃ出るようになってしまったので、アラームの感度を調整しました。

子どもの成長に合わせて感度調整できるのが優れ物!

 

映像が高画質、夜間も細部までモニタリングできる

夜間に撮影した実際の映像です。

※かけ布団で窒息しないよう、見守りできる&何かあってもすぐに駆けつけられる状況でのみ、布団を使用していました

 

細部までくっきりはっきり!

また、モニタリング中も画面を拡大して赤ちゃんの顔を確認できるので安心です。

 

映像を最大18時間巻き戻して確認できる

録画した映像は最大で18時間まで保存され、画面左下のバーをスクロールすることで映像を巻き戻して確認することができます。

我が家では、お昼寝の時間管理と夜泣きをした時間の確認に使っています。

スミ子
1日に2〜3回お昼寝をする娘。何時に起きて何時に寝たか、毎日繰り返していると段々分からなくなってくるので巻き戻して確認できるのはとても助かります。

 

室温・湿度を確認できる

CuboAi Plusには室温と湿度を感知できるセンサーが付いているので、部屋の環境を確認することができます。

また、赤ちゃんにとっての快適な温度帯・湿度帯を設定でき、その基準から外れると通知が来るようになっています。

そのため、暑すぎ・寒すぎ・湿度が高すぎ・低すぎる場合にクーラーをつけたり、加湿器を作動させたりとすぐに対応できるのが良いです。

 

複数のデバイスで共有できる

モニタリングの映像は、最大で8台のデバイスで共有することができます。

スミ子
我が家では夫婦それぞれのスマホと家族用のiPadにアプリをインストールし、寝かしつけた後はiPadでモニタリングしながらゆっくり食事をしています。

 

仕事の休憩中に寝ている我が子の様子を見ることができるのも、なかなかに推せるポイントです(旦那談)。

 

カメラは持ち運び可能!帰省時にも役立つ

互いの実家に帰省することが多い我が家にとっては、これがかなりよかった!!

Cubo AI PusはWi-Fiがあればどこでもモニタリングすることができるので、帰省する際にカメラとコードを持ち運んで使用しています。

Cubo AI Plusを使うまでは、娘を寝かしつけたらどちらかも寝室に付きっきりか、リビングから見える場所に寝かしつけをしても話し声で起きてしまう…ということが多々あり。

寝かしつけ後もモニタリングできるようになったことで、大人たちだけでゆっくり団欒することができるようになりました。

スミ子
ただし、Wi-Fiを切り替える際にはその都度Wi-Fi設定とパスワードを入れる必要があるのでそこは多少の手間ではあります。

 

CuboAi Plusの購入を即決できなかった理由

見守りカメラを導入するにあたり様々なメーカーのカメラを検討しました。

Cubo Ai Plusは口コミが抜群に良かったのですが、購入を即決できなかった点もいくつかありました。

 

価格が高い

Cubo Ai Plusの購入を悩まれている方のほとんどは「価格」がネックになっているのではないかな?と思います。

ただ我が家は、

・安全のため、暗闇でもはっきり見える高画質なカメラが欲しい

・AI機能でより安全に見守ることができる

という他の見守りカメラにはない機能性を考えた時、「安心を買う」という意味でも必要な買い物であると判断して、購入に至りました。

とはいえ、産まれてから毎日使っていることを考えると、とっくに元は取れているかなと思います笑

 

そしてCuboAi Plusの公式ホームページでは、定期的にセールを実施しています!

スミ子
我が家もセールのタイミングで購入したので定価より5,000円ほど安く買えました。

 

https://jp.getcubo.com

2年目以降は課金が必要

Cubo Ai Plusは使用開始から1年間無償で使用することができますが、2年目以降は課金が必要になります。

1年間無償で使える機能は「プレミアムプラン」に準じていますが、「アルティメットプラン」は睡眠分析レポートや撮影したアルバムの画像をダウンロード可能期間の延長が追加されます。

プレミアムプラン…月額600円または年額5,900円

アルティメットプラン…月額980円または年額9,900円

スミ子
ちなみに我が家は2年目もプレミアムプランで使用継続予定です! これだけお世話になってるんだから課金させてくださえ!

 

まとめ「CuboAi Plusなしの生活には戻れない」

重ね重ねになりますが…

CuboAi Plusは買ってよかった育児アイテムNo.1でした!!!

もはやCuboAi Plusなしの生活には戻れない…

我が家はこれからも末長くCuboAi Plusさんにお世話になることでしょう。

 

以上、スミ子的本音レビューでした。

購入に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

引用:https://jp.getcubo.com

-育児, 購入品レビュー

© 2024 スミメモ Powered by AFFINGER5